コミュ障が男性看護師になったら

内気で会話が苦手、見た目女の子の男の子が看護師になって奮闘している日常を紹介

大卒看護師は使えない?〜その即戦力誰のため?〜

今回はえっちな内容ではないので期待してた方はごめんなさい

 

「大卒の新人は使えない」

「専門学校卒の方がすぐ動けるし、即戦力になるよね」

 

って会話を一度は耳にしたことないですか。

看護師の資格取得方法は多岐にわたり、専門学校に通ったり、5年一貫高校で看護を学んだりなど、国家試験は同じものを受けるのにいろんな道があることは前回の記事に書きました。

 

資格は同じなのに、高校、専門学校、大学と難易度も学習期間も違うから、よく「大卒がどうのこうの」という話になります。

 

そして大抵不満や怒り、妬みの矛先は大卒看護師に向かってしまうのです。

 

今回は、卒業した学校の違いでよくある対立について大卒看護師の視点からシェアしていこうと思います。

 

ちなみに僕は国立大卒の看護師です

 

大卒新人看護師は使えない?

大卒の新人さんが、専門学校卒の看護師より仕事ができないとよく言われる風潮があることは知っているでしょうか?

 

こんな風に大卒さんが揶揄されるのは大卒ゆえに待遇が良かったり、将来昇進しやすいなどからの妬みもあるからとも思います。

 

しかし僕が新人看護師の時は本当にポンコツでした。同期の専門学校卒さんは、「ここで働いてたでしょ?実は新人さんじゃないでしょ?」ってくらい仕事ができてました。

 

技術も最初から洗礼されてるし、見学も一度しとけばほぼ完璧にこなす専門学校卒さんに置いてけぼりを食らって落ち込んでたのを今でも覚えてます。

 

僕も当時はこの状況が不思議でなりませんでした。

 

よく専門学校卒の方が即戦力になるとは聞いたことがあります、卑しい看護師は「大学まで通って資格取る必要ないでしょw」みたいなこと言う人もいます。

 

看護師じゃない一般の人も、専門学校レベルの人ができる仕事なのに大卒である必要はないでしょ

と思うかもしれません

 

僕はそう思いません

 

どの学校を出ていても資格さえあれば看護師の仕事はできます

 

でも僕はその仕事の中身に違いが出るのだと思ってます

 

大卒新人看護師が使えなくて専門学校卒のほうが即戦力になる?

実はそんなの当たり前!

僕の偏見からその理由を解いてみましょう

 

専門学校卒さんが即戦力になる理由

専門学校卒さんの方が即戦力になる

それはひとえにそういう教育をしているから

 

僕は今や学生指導をもこなす生意気な看護師です

僕がいる病院には、大学の看護学生と専門学校の看護学生、さらに5年一貫高校の看護学生の実習を受け入れています。

 

それぞれの指導をしたり、教員の指導方法や、それぞれの学校の実習マニュアルをみたりしてると、専門学校卒さんが即戦力になるようなカリキュラムが組まれてるのがなんとなくわかります。

 

例えば、専門学校の看護学生のノートを見せてもらったことがありますが 

 

看護技術に関して

 

僕のあくまで印象ですが

「この時はこうする、こんな時にはこう考えられるからこうする」みたいなパターンマニュアル的なものがノートにびっしり書いてありました

綺麗な字で

専門学校は3年間

3年で実習も看護技術も勉強も国家試験対策もするんだから限られた時間で仕上げるカリキュラム内容になってしまうことが伺えます

 

「この時はどうしたらよいか?どんなことが考えられるかな?こうしたらこうなるかもしれないからどうしたらいいの?いったいなにが正解なの?」

大学の看護の勉強ってこんな感じ

これを、読んでくれてる大卒看護師さんなら

あーわかるわーってなりませんか?

 

大学って時間たくさんあるから

時間をたくさん使わないとできないような教育の仕方をするんです

 

教授たちはいろんな問題を投げかけてくるのに正解は教えてくれない

でも考えるための、知恵だったり、経験談くれたり、、、

 

つまりは自分で答えを見つける、考える教育

自らの力で独自の看護観を形成する

 

そこに時間をかけるから、看護技術はそこまで訓練しません

教授いわくそういう技術は現場でできるようになっていけばいいし、最初からできなくてもよいと

 

看護技術の勉強方法も違いがあります

けしてパターンで勉強しません

学内看護技術実習も、みんなで意見をだしあって

「こんなときどーすんの?こうしたらこうなっちゃうよねどうしたらもっとよくなるのかな?教科書通りにしてたらこういうときに対応できないよね?」

ってな感じです

 

こんな勉強方だからレポート量はすごいです

 

看護実習生さんの記録を指導してますが

やっぱり全然違う印象です

 

これが即戦力に違いがでる理由です

 

もちろんあくまで僕の経験に基づく偏見ですよ

この記事を書くために卒業した大学の教授にも意見を頂戴し議論しましたが、、

やっぱりこういう答えに行き着いた次第です

 

 

即戦力即戦力いう人へ

その即戦力誰のため?新人さんは新人さん

看護師じゃなくても一般企業でも新人は即戦力にならないのが当たり前

技術は後からついていく

技術が同レベルになったとき

知識と教育の違いから質に違いがでてくる

大卒新人看護師さんは即戦力にならないからって落ち込まないでね

 

次回のブログでは

大学を卒業して看護師になる必要がどういうところにあるのか解説しようかな