コミュ障が男性看護師になったら

内気で会話が苦手、見た目女の子の男の子が看護師になって奮闘している日常を紹介

【竹千代 霧島別邸】ひとり旅

自己紹介の記事にも書いた通り、僕の休日の過ごし方に旅行があります。

看護師しているとなかなか連休もないですが、、

シフトが配布されて、2連休、3連休があれば弾丸で予定立ててひとり旅にいきます

 

 

僕の誕生日にと

先日「料亭旅館 竹千代 霧島別邸」というところにおじゃまして

とてもいい休日が過ごせたので

旅行記としてシェアしましょ

 

竹千代 霧島別邸に到着

霧島参道にひっそりと佇む旅館です

車を正面玄関まで忍ばせると、旅館から出迎えがぞろぞろときて

荷物を持って中に案内してくれました

車は鍵を渡して駐車場にとめてくれます

 

なかにはいると抹茶とお茶菓子を用意してくれました

f:id:livits01:20170707155446j:image

そこらへんの清き知識のない僕は

とりあえず両手で茶碗を持っていただきました

 

お部屋瑠璃山へ

記帳が終わると仲居さんの案内でお部屋へ

お部屋は「瑠璃山」というところ

 

この旅館でも「別邸」に位置するお部屋で宿泊者専用露天風呂があります

お部屋に入ると

まあひろいひろい

そもそもひとりで泊まる部屋じゃない

 

お部屋はこんな感じ

f:id:livits01:20170707160414j:image

これがメインの大きな部屋

小さな縁側があって下に川が流れてます

f:id:livits01:20170707160532j:image

 

メインの部屋の隣にひとまわり小さなお部屋があります

f:id:livits01:20170707160705j:image

清掃が行き届いていてとっても綺麗

そしてこのお部屋の窓から

f:id:livits01:20170707160824j:image

じゃーん

専用露天風呂!

 

さっそく温泉へ

さっそく温泉に入ることに

f:id:livits01:20170707170145j:image

雨もあがっていい感じ

f:id:livits01:20170707170214j:image

岩風呂で少し青みがかって綺麗ですね

 

疲れが溶けてくー

 

水質は霧島特有の硫黄温泉

湯の華といわれる白い粉のようなものが無数に舞っています

 

夕食へ

お風呂に入ってうたた寝していると

仲居さんが夕食に迎えに来てくれました

ほっぺに畳の跡がついてやしないかと心配しながら

通されたのは個室のお食事どころ

 

お品書き

f:id:livits01:20170707170547j:image

 

多いので一部だけ紹介

まずは前菜、綺麗で思わずカメラに手が

f:id:livits01:20170707170615j:image

f:id:livits01:20170707170656j:image

汁物にはトロミがついてました

普段嚥下機能が低下した患者が摂取する水分にトロミをつけますが

どんなもんかなーと思ってましたが美味しいでした

 

f:id:livits01:20170707170805j:image

f:id:livits01:20170707170819j:image

 

無類の魚介好きの僕にはたまらない

お刺身と大海老です

 

一人しかいない部屋で思わず「美味しい」と声が漏れたほど

 

お食事の合間に女将さんが挨拶に来てくれました

さすがこの旅館を仕切ってるだけ雰囲気があります

、、、看護部長的な、、、。

 

お部屋でのんびり

部屋に帰ったら

ここからわのんびりタイム

 

観光地であればいつも夜も外に出るけど

せっかくの旅館

のんびりを決めました

 

何するかというと

映画観賞です

あらかじめ旅行前に

iPadにダウンロード購入していた

アニメ映画を観賞

 

最近話題になった戦争中の日常を描いたアニメ映画です

 

旅ののんびりタイムに映画観賞

おすすめです

 

日付変わって朝ご飯

朝ご飯も個室で

じゃじゃーん

とこんな感じ

f:id:livits01:20170707171402j:image

毎日こんな朝ご飯食べて仕事行きたい

 

ご飯の後は身支度して帰りの途に

 

まとめ

看護師の休日にひとり旅

おすすめです

 

来年1月末ごろにひとり海外旅行も計画中

 

旅の荷物だったり

パッキング術だったり

おすすめグッズなど今後シェアしたいなとおもってます